FC2ブログ
cu Friend on-line
ハードレインオープンカフェ店主、詢平君が送るSuperPsychedelicな哲学的無駄話…だぜ!
201905<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201907
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人生オンラインゲーム化計画 その1
公演以降、ハードレインのHPはカウントは少し上がったにもかかわらず、ネコじゃらしは相変わらず売れねー!
これはどういう事かというとこういう事だ。
「ネコじゃらしでは人はじゃれない」!!!メチャメチャ格言だな、これ
こうなったらもー、人じゃらしを作るしかないな。……でも考えてみたら人じゃらしはすでに巷に溢れているわけか…。
……夏が終わっていくなー(・_・`)…。

ところで俺は、ある重要な計画を進行中だ。それは「人生オンラインゲーム化計画」だ!
しかしそれを語る前に、まずはオンラインゲームを語らねばなりますまい。

俺は信じられないスピードで山を駆け下り荒野を走り抜け、目的地の狩り場に到着する。
目線の先には敵が2人。エルフのウォリアと半人半馬のドルイドだ。どうやらモンスター狩りをしている様子。
俺は呪文を唱え、姿を透明にする。彼らは俺の存在には気が付いているが俺の姿は見えない。
警戒している。そのうちドルイドが狩りで消耗したスタミナを回復するために座った。
俺はすかさずコブシをたたき込む。時間にして10秒たらず、あっという間にドルイドは死んだ。
逃げていくウォリア。俺は自慢の俊足で追いかける。「Fuck! Bad Guy!」叫ぶウォリア。
そんな言葉に構わず、追いついた俺はひたすら殴り続ける。
相手も剣で応戦するが俺の身体はとても硬くてかすり傷さえつかない。
「damm…」そう言い残し、ウォリアは死んでいった。
俺は彼の遺体から金と宝物を頂き、こうつぶやく。「Thanks Nice Fight…Good Sleep boy…」

これは全世界多人数同時参加型RPG、ShadowBane(シャドーベイン)というゲームでの話だ。
俺はこのゲームをかれこれ、もう4年以上やっている。
いい年をしてと思われるかも知れないが、俺は新しいものには目が無く、文化文明の先端にはいつも触れていたいのだ。
俺はShadowBaneの世界をDonfanという名前でプレイしている。Donfanはその世界ではちっとは名の知れたPkerなのだ。
PkerとはPlayerKillerの略。つまり殺し屋だ。
ドンファン
オンラインゲームといえば最近はマスコミでもセカンドライフ等のゲームを話題にしているので体験者は増えてるかもしれないけど、
まだまだ一般的とは言えないかも知れないなー。
俺はShadowBaneしか知らないんだけどね。

初めてShadowBaneの世界に入った人はみんな驚くだろう。そこに生きた人間がうじゃうじゃいることに…。
そこにある町も店も世界のどこかにいる個人、あるいは数人が共同で運営しているのだ。
ネットの中にもう一つの社会、もうひとつの現実がある。すごい時代だよね。
ShadowBaneにはルールというものが何もない。そこで何をやろうがいっさい自由なのだ。
町長になって町を守る者、商人になって店を守る者、泥棒になる者もいる。
町を束ねて国を作り王様になるやつだっているのだ。しかし、何をするにしても一番重要なのは強さだ。
誰もが誰かに命をねらわれているし、誰もが他者をKillする権利を持っている。
だから、ここでは誰もが少しでも強くなるためにキャラを何度も作り直しトレーニングを繰り返し、腕を磨くのだ。
そういう戦いの世界なので雰囲気は少し殺伐としているんだけど、違う見方をすれば平等な世界とも言える。
ここでは男も女も関係ない。年令も関係ない。国籍も現実の社会的地位も関係ない。ただ強い者が勝者となる。
とてもシンプルな実力主義がここにはあるのだ。
たぶんプレイヤーのほとんどはその点に惹かれているんじゃないかなー。
ここには世界中の人間がいる。日本人、アメリカ人、マレーシアン、シンガポール、中国、台湾、
韓国、フランス、ドイツetc。画面にはあらゆる言語が乱れ飛ぶ。
そして、ワーワーキャーキャーいいながら仲良く殺し合うのだ。
共通のシステムのもと、世界中の人々が一緒に遊び合っている。同じ事に喜び、同じ事に悔しがりながら…。
ゲームの中では民族主義は意味を持たない。この殺し合いのゲームの中でなぜか世界平和が実現しているように俺は思うのだ。

と今回はここまで
次回「人生オンラインゲーム化計画 その2」に激しく続く!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
戦いを降りてませんか
演劇という世界のなかでの
そんな感じがします
売れたら何言ってもいいと思うけど
2007/09/01(土) 23:01:29 | URL | まず売れたらいいのにせめてもう少し #pwhI1KcU[ 編集]
コメントThanks
心配してくれてありがとう。
でも戦い、降りてないよ。
その為の「人生オンラインゲーム化計画」なんだよ。
その事は次回書くつもりだ。
2007/09/01(土) 23:48:34 | URL | 詢平 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。